月額で210円下がるため、長期間で考えると結構な金額です。
これからずっと「BIGLOBE」のお世話になろうとしている人は、ぜひ実行してください。
【どういうことなのか?】
BIGLOBEを契約すると、毎月必ずかかる「ベーシックコース」(210円分)というものがあります。
これは、同社の提供するMVNOサービスでも(一部例外を除いて)支払う必要があります。
これは大抵の場合、その該当プランに最初から含まれていて、ほとんど意識することがありません。
しかし、これを意識してください。「一部例外を除いて」です。
この「一部例外」を追求します。
例えば、以下のサービスについて考えます。
これは通常契約すると、980円/月の使用料がかかります。
しかし、この中にこんなメッセージが書かれています。
「BIGLOBEの接続サービスをご利用の場合(770円/月)」
普通はこれを既存のBIGLOBEユーザだけだと思います。
しかしこれは違います。どんな形であろうが、「BIGLOBE」に接続できるユーザであれば良いのです。
そこに着目し「特定ISP会員向け特約」と言うサービスを利用します。
(なんだか難しそうに聞こえますが、非常に簡単です。)
次からその手順を説明していきます。
【特定ISP会員向け特約の利用】
やり方は非常に簡単で、「hi-ho」経由で「BIGLOBE」を契約するだけです。
「hi-ho」も超大手プロバイダなので、安心して契約できます。
(もちろん、「hi-ho」との契約も無料です。)
以下、その手順です。
1.「hi-ho」にアクセスして、「hi-ho CHECK ID について」を押します。
2.「hi-ho CHECK IDの新規登録」を押します。
3.必要事項の入力を進めていき、登録を完了させます。
4.再度、「hi-ho」にアクセスして、「hi-ho with BIGLOBE」を押します。
5.「初めてご利用される方 入会はこちら」を押します。
6.「hi-ho with BIGLOBE サービスに登録する」を押します。
7.「hi-hoコンテンツ会員、hi-ho CHECK会員の方はこちら」を押します。(3で表示されたIDとパスワードを入力)
8.画面の指示に従い、必要事項を入力していくと「BIGLOBE」へ連携します。「次へ」を押します。
9.「BIGLOBE」サイトに自動で移ります。色々と規約が書かれていますので、一読して「同意し、オンラインサインアップを続ける」を押します。
10.必要事項の入力を進めていき、登録を完了させます。
これで、無料で使えるBIGLOBEアカウントが出来上がりました。
【無料のBIGLOBEアカウントについて】
この無料で登録したBIGLOBEアカウントは、MVNOやIP電話で利用する場合、有料のものと何ら変わりはありません。
(余談ですが、ここからメールアドレスも発行でき、無料でプロバイダメールも得ることも出来ます。)
あとは、申し込む際に「BIGLOBE会員の方」を選び、通常どおり手続きを完了させれば、各サービスの月額が210円引きとなります。
[ BIGLOBE LTE・3G 料金 ]
一例として、エントリープランの申込み手順を掲載します。
1.
2.該当プランとSIMの大きさの「選択する」を押します。(SIMの大きさはドコモの機種仕様ページに書かれています。)
3.ここでプランとSIMを選んだら「BIGLOBE会員の方」を選びます。
4.先ほど登録したIDとパスでログインします。(上記10で表示されたIDとパス)
(すでに、ログインしていた場合はこの行程はパスされます。)
5.プランとSIMに間違いがないかを確認後、「配送先住所」にチェックを入れ、「規約に同意して進む」を押します。
6.ページ下方の「お申し込みを確定する」を押します。
7.申込み完了です。770円のMVNO回線の出来上がりです。
【感想】
私はしばらくビッグローブのお世話なるつもりなので、通常契約していた「BIGLOBE LTE・3G」を解約して、この方法で新規にビッグローブを契約し直しました。
たかだか 210円/月 ですが、長期間で見ると大きな差になります。
また、これだけ安ければ「2本契約してもいいかな」なんてことも目論んでいます。
超高品質のBIGLOBE回線がこの価格で契約できて、実はかなりウキウキ気分です。
ただし、地域によっては速度に差があったりするようなので、契約してみて速度が遅い場合は、スパッと諦めて他社のMVNOを使ってみるのも手です。
このようにMVNOには「縛り」がないことも、サービスの魅力のひとつだと思います。
ちなみに私の生活圏内(埼玉の田舎 ~ 都内中心ぐらいまで)は非常に高品質で、昼時の速度低下すら一切ありません。